今回もPauperの大会で成績を残したレシピを紹介。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/1085713#decklists
この大会で2位ですよん。
個人的には、大会で見たデッキの中で一番感動したレシピです。
実際このレシピの完コピがコモン構築プレイヤーの中で流行ってますw
【メイン】
エイヴンの裂け目追い 3
熟考漂い 4
よじれた嫌悪者 1
苦悶のねじれ 3
転覆 1
対抗呪文 4
破滅の刃 1
魔力の乱れ 3
恐ろしい死 2
無残な収穫 1
深遠の謎 1
神秘の指導 4
霊魂放逐 2
巻き直し 2
鋸刃の矢 2
魂の操作 1
屍賊の嘆き 1
ボジューカの沼 1
ディミーアの水路 1
島 9
オルゾフの聖堂 3
平地 2
沼 4
広漠なる変幻地 4
【サイドボード】
苦悶のねじれ 1
エイヴンの裂け目追い 1
赤の防御円 2
強迫 4
否認 3
ヴィダルケンの異国者 4
見てもらえればわかると思いますがこのデッキ強いですよ。
なんと言っても主役は神秘の指導。
デッキとして遅いのは否めないものの、
コモン構築で考えうる様々な状況に対する
インスタントのソリューションカードが詰まってるレシピなので、
神秘の指導が回り始めたら大抵は何もできなくなります。
時間が経つと、神秘の指導から引っ張ってきた無残な収穫で、
エイヴンの裂け目追いを回し始めてクロックとライフを同時に
稼いで来たりする、嫌らしいデッキです。
【対策カード案】
紅蓮破、払拭、強迫、困窮、精神ねじ切り
ボジューカの沼、大阻止の遺産、損ない
デッキのデザインとして相性のいいものを作って
メタって行くのが一番有効だと思うので、
対策カード入れたところでどうにかなるものでもないと思うんですが・・・
紅蓮破はゴブリンのように赤の速いデッキに4枚刺しすれば
勝率はかなり上がるでしょう。
ディスペルはインスタントに多くを依存するこのデッキにはぶっ刺さるはずです。
早いターンで相手のハンドを攻めるのも有効に思います。、
ヒムはPauperでは使えませんが、強迫、困窮、精神ねじ切り等で
頑張れば時間は稼げるはずです。
墓地対策も有効ですね。神秘の指導はもちろん追放したいところですが、、
無残な収穫さえ追放してしまえば、相手の生物は少ないですから、
無残な収穫も狙って追放して行きたいところです。
生物を再利用してくるデッキなので、除去を撃つなら
墓地に送るのではなく、損ない等で追放したいところです。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/1085713#decklists
この大会で2位ですよん。
個人的には、大会で見たデッキの中で一番感動したレシピです。
実際このレシピの完コピがコモン構築プレイヤーの中で流行ってますw
【メイン】
エイヴンの裂け目追い 3
熟考漂い 4
よじれた嫌悪者 1
苦悶のねじれ 3
転覆 1
対抗呪文 4
破滅の刃 1
魔力の乱れ 3
恐ろしい死 2
無残な収穫 1
深遠の謎 1
神秘の指導 4
霊魂放逐 2
巻き直し 2
鋸刃の矢 2
魂の操作 1
屍賊の嘆き 1
ボジューカの沼 1
ディミーアの水路 1
島 9
オルゾフの聖堂 3
平地 2
沼 4
広漠なる変幻地 4
【サイドボード】
苦悶のねじれ 1
エイヴンの裂け目追い 1
赤の防御円 2
強迫 4
否認 3
ヴィダルケンの異国者 4
見てもらえればわかると思いますがこのデッキ強いですよ。
なんと言っても主役は神秘の指導。
デッキとして遅いのは否めないものの、
コモン構築で考えうる様々な状況に対する
インスタントのソリューションカードが詰まってるレシピなので、
神秘の指導が回り始めたら大抵は何もできなくなります。
時間が経つと、神秘の指導から引っ張ってきた無残な収穫で、
エイヴンの裂け目追いを回し始めてクロックとライフを同時に
稼いで来たりする、嫌らしいデッキです。
【対策カード案】
紅蓮破、払拭、強迫、困窮、精神ねじ切り
ボジューカの沼、大阻止の遺産、損ない
デッキのデザインとして相性のいいものを作って
メタって行くのが一番有効だと思うので、
対策カード入れたところでどうにかなるものでもないと思うんですが・・・
紅蓮破はゴブリンのように赤の速いデッキに4枚刺しすれば
勝率はかなり上がるでしょう。
ディスペルはインスタントに多くを依存するこのデッキにはぶっ刺さるはずです。
早いターンで相手のハンドを攻めるのも有効に思います。、
ヒムはPauperでは使えませんが、強迫、困窮、精神ねじ切り等で
頑張れば時間は稼げるはずです。
墓地対策も有効ですね。神秘の指導はもちろん追放したいところですが、、
無残な収穫さえ追放してしまえば、相手の生物は少ないですから、
無残な収穫も狙って追放して行きたいところです。
生物を再利用してくるデッキなので、除去を撃つなら
墓地に送るのではなく、損ない等で追放したいところです。
コメント
かなり完成度の高いデッキですね。
こういうデッキが出てくるなら、ノンクリーチャーデッキ組みたいです。それかメガハンデス。
このプレイヤーの方かなりコモンのカード研究してますよね・・・
屍賊の嘆きはこの大会以降Pauperでよく見るようになりましたから、
多分みんな忘れてたんだと思いますw
よく出来てるデッキなのは僕でもわかるんですが、
ここまで隙の少ないデッキが相手となるとメタることは俺のレベルだと難しいので
、トクナガさんにデッキのアイディアは依存していきますw