【最初に追記と謝罪】
当初の日記部分は訂正してませんが、下記日記で、
ロクに環境のリミテッド勉強してない自分が
「《磁石のゴーレム》の点数低い」というような記述をしてしまった件、
コメントで指摘していただいて、表現そのものの悪さも相まって、
軽率だったと反省してます。
コメント欄にもありますが、これから《磁石のゴーレム》に限らず
色んなカードを使い使われて、環境を勉強してから根拠を持って
日記書けるように頑張ります。ともあれ指摘してくれたゆきさんありがとう!


↓以下当初の日記


息抜きにドラフトやったので、たまにはドラフトの話でも。

ピック譜はよく覚えてないんですけども、
剥いたパックにロクなレアがなかったのは確かw

1パック目砕土→冒険者の装具から、
上陸のアーキタイプ意識してピックしてたんですが・・・

出来たデッキは確かこんなの。

【生物】
オランリーフの生き残り 1
リバーボア 1
噛み付く忍び寄り 2
ウマーラの猛禽 1
潮力の精霊 1
地平線のドレイク 1
ゴーマゾア 1
放牧の林鹿 1
マーフォークの海忍び 1
風乗りの長魚 1
カビのシャンブラー 1
領地のベイロス 1

乱動への突入 1
麻痺の掌握 1
巨森の蔦 1
カルニの心臓の探検 1
砕土 1
深淵の謎 1
蒸気の捕獲 1
タジュールの力 1
冒険者の装具 1

巨森、オランリーフ 1
森 8
島 9


上陸・・・なのか?w

う~ん、青はやらせてもらえたけど緑は下とかぶってたかなあ・・・
ていうか上陸やるんなら、青じゃないですよね。長魚しかいないw

でも流れて来たのが青の強いカードだったから仕方ない。
タッパーとかコンマジとかサポートは強いから頑張ろう。

1戦目 青緑

俺が帰って来いと思ってた緑幼生が帰って来なかったのはこの人のせいか・・・
と逆恨みをぶつけて、海忍びでタップしまくってウマーラでパンチしたり、
やたら森が伸びたので幼生ちゃんコンマジしたりして2-0勝ち。

2戦目 白黒タッチ青?

ダイスロールで勝ったので後手だと思ったら先手だった。
F6押しちゃったので、ランドセットもしないままターン返してしまう。
案の定逆恨みして、潮力の精霊でタップしたり、
失われた真実の方のスフィンクスコンマジしたりしてなんとか2-1で勝ち。

スフィンクスのために青タッチしてるように見えたんですが、
タッチするほどこっちのスフィンクス強いですかね・・・
3色なのにカビーラの交差路とか使ってたのも個人的には好きじゃないなあ。

3戦目 赤黒

赤流れてたんだよなあ・・・と思ったんですが、相手のデッキ強い強い。
湿地の被災でしたっけ?あれで僕の生物ボロボロですよ。
Game2は磁石のゴーレムコンマジして勝ったものの、
Game1とGame3はムカデに無双されて負け。

3戦目まで当たらなかったのがラッキーでしたね。
1~2戦目で当たったら普通に負けてた。


磁石のゴーレムは、個人的には点数そんなに高くないし、
タッパーとかあったから流したの僕だったけど、
赤は流しすぎたなあ。

僕のデッキも生物足りなくて、ピックもギリギリだったんですが、
そうは言ってもカットしなきゃいけない場面もっとあったかなあ。
3没は僕にしては成績いいし、デッキもそんなに悪くないと思うんですが、
強いのは青で、青は流れて来たのを拾っただけのごっつぁんですし。

ドラフト上手い人ってかっこいいなあって話でした。

友達が泊まりに来てるので明日更新できるかわかりませんが、
日本時間の明日の朝にイベントあるので、明日以降Pauperの大会レポ書きます。

デッキ紹介は、なるべく早くサイトで更新できるようにします。
更新したら日記でもお知らせしますので。

コメント

ゆきさん
2010年5月2日0:42

磁石のゴーレムはゲロ強。

自分が優位な盤面でキャストできれば、そのまま試合を決める事も良くあるよ。

弱い時もそりゃあるけど、腐ってもどんなデッキにも入る4マナ5/3。

nos
2010年5月2日1:10

>ゆきさん
確かに使われたら強かったね~。でも確か潮力の精霊だったか
コンマジだったかとの2拓で、どっちも流せなかったんだよなあ。

それに、自分のデッキが3マナ域太ってて
デカい生物いない&ゴーマゾアとかタッパー多めっていう状況だったから、
出されても有利なのは自分だって計算もあった。

まあ赤が卓一だったっぽいから、それを読んで
上手くカットできなかったのが、結果的には敗因だよなあ。
リミテッドは面白いけど、難しいよねやっぱり。

ゆきさん
2010年5月2日1:36

2−1してりゃ十分だって(T_T)

オレなんて一勝も出来ないし(T_T)



コンマジ>>>>ゴーレム>精霊みたいな。

まー今回のデッキは逆に精霊を相手に使われたらGGなんで、カットの意味も含め優先ピックすべきだとは思うけどね。


ただゴーレムの点数低めは言い過ぎ。


流れを見てからの赤への参入はあんまりオススメできないかなぁ。
WWKの赤が弱いから、2パック目からの参入とかになると、だだ流れてるのにカード弱っ!なんて事態が良く発生する。
あくまでオレの経験則。

赤やるなら、初手ムカデ。
これがジャスティス。

nos
2010年5月2日1:58

>ゆきさん
確かに俺は環境の研究もしてないし、イメージでもの言ってるから
点数低いってのは表現悪すぎたね。ごめん&指摘してくれてありがとう。訂正します。

もうちょっとドラフトやって一回磁石のゴーレムに言わされて来ますorz

初心者に毛が生えた程度の俺から見ると、他の色に参入するっていうより、
純粋なカットが難しいなって思っててさ。
自分のデッキのプランニングを見てピックするのは当然でも、
今まで自分が流したカードから他の色のプランも読んで、
流していいカードと、自分のピックをロスする
リスク冒してでも流さない方がいいカードを見極めるのが難しいなって。

今回の磁石のゴーレムのケースでも、赤がだだ流れてたなら、
速い展開から磁石のゴーレムで場を固めるっていうプランが他のプレイヤーのデッキで
成立するリスク考えたら、簡単には流せなかったってことになるし、
結果論だけどそこまで読めなかった俺の勉強不足だよね。

結果的にフィニッシャーがいないデッキになった点も含めて、
出されて自分が有利になると思うなら尚更、自分がピックすべきだったのかも。

長文になったけど、そういうコメントは素直に勉強になるよ。ありがとう。

ゆきさん
2010年5月2日2:15

そこまで真摯に受けとめる必要はないw


あくまで持論だし、間違ってる可能性も大いにあるw

アキフはマジック強くなるよ。

初めて半年も経たないのに、そのモチベは凄い。

nos
2010年5月2日3:28

>ゆきさん
いや、こういうのは一先ず真剣に受け止めるべき、っていうのも俺の持論だから。
もちろんこれも間違ってる可能性はあるw

モチベって言っても面白いからやってるだけだし、
強くなりたいってモチベじゃないから、勝てるプレイヤーになれるかはかなり怪しいなあw

oppo
2010年5月2日15:51

はじめまして。

第三者の意見ですが、今回の場合はコンマジ>精霊>ゴーレムですね。
もちろんゴーレムは強いですが、除去相当にカウントできる方が青緑だと上です。

回数をこなすと、ゴーレムに限らず使う、使われる機会が増えるので環境でのカードのイメージが捉えやすくなるかと思いますよ。

nos
2010年5月2日20:33

>oppoさん
はじめまして、どうもありがとうございます。

結構色々考えたんですけども、結局自分のピック譜記録してないと、
後から検討するにも難しいなあって思ってますorz
精霊とコンマジじゃ結構カードパワー違いますしね・・・

ただ、MO専門で何も考えずにやってると、
あんまり後からピック検討する習慣って付かないので、
内容はアレでしたけどたまには書いてみるもんだなと思いましたw

まあ、おっしゃる通り、数こなせるように頑張ります!
nos

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索