MOのオン対戦の観戦模様・その2
2010年5月12日 TCG全般調子に乗ってその2
みんなROEのカード試してて面白いので。
【Pauper】
色々と《ウラモグの破壊者》をどう使うか試してる人が多いですね。
青黒絡みのデッキに組みこもうと試してる人が多いですかね。
デッキとしてのプランニングの仕方は人それぞれですけど、
パーミッション寄りのデッキのフィニッシャーにして使ったり、
《死体発掘》使ってリアニメイトして速いターンに出そうとしたり。
面白いなと思ったのは、緑中心のランデスデッキ+ウラモグのデッキ。
緑は下の環境ならコモンのランデスいっぱいあるので、
ひたすらランデスして相手の行動制限しながら、
マナを伸ばしてウラモグを素出しするプラン。
緑ならドローンたくさん出す生物もマナ加速のカードも多いし、
ウラモグを素出しするプランなら相性がいい色ですね。
こっちの引きにも相手のツモにもよるからなんとも言えないけど、
今までこういうデッキはフィニッシャー足りなくて息切れしてたのが、
ROE加入でデッキとして成立しそうな気配がある。
ただ一方で、除去耐性がないというウラモグの弱点はやっぱり微妙。
なんでも死にますからね~。
ウラモグ守るプランも立てるなら、青系のパーミッションがやっぱり相性いいけど、
カウンターにスロット割くならランデスなりなんなりの、
他のベクトルが弱くなるし、なかなか難しい。
他にバーンで《よろめきショック》採用されてるの見ました。
4枚は入らないけど、1枚で4点削れるし、2枚刺しくらいならアリかと。
《炎の斬りつけ》はびっくりするほど見ない。
除去としては1-1交換しか取れないし、ソーサリーだし、本体に飛ばないしね。
あとは青白レベルアッパーも見ましたが、正直言って微妙。
コントロール系のデッキに入れるなら、レベルアップしても
除去られた時テンポアド失うだけだし、ビートダウン寄りにチューニングするなら、
そこまでマナが余る状況があんまりない。悠長にレベルアップしてられるデッキがないかも。
白ウィニーに2枚ぐらい刺すならまあいいかもってぐらい。
息切れした時やることあるのは大事ですからね。
でもまだまだ新しいデッキ出てきそうなので楽しみです。
【スタン】
ギデオンもサルカンも強いですなあ。
《ムルダヤの媒介者》がかわいいのに誰も使ってない。
ドラーナはなかまゆきえに似ている気がする。
【レガシー】
みんなどうやってエムラクール降臨させるか試してて面白いですね。
色々見ましたが、なんだかんだで降臨までに3ターン以上かかってる気がするんですが、
レガシーって環境的にそれ間に合うんでしょうか?
なんか緑の土地にエムラクール封じ込めて、
ドレッドノート出した瞬間、生け贄に捧げる前に、
その土地の能力起動させて場に出すみたいな。
ドレッドノートカウンターされても土地にスティフル撃たれても負けるんですけども、
流石に出れば勝ちっぽいですね。
リアニは結局みんなイオナとかスフィンクス釣ってる気がします。
《背くもの》でしたっけ?釣れる奴。あれは今んとこ見てないですねえ。
レガシーでも《ムルダヤの媒介者》がかわいいのに誰も使って(ry
みんなROEのカード試してて面白いので。
【Pauper】
色々と《ウラモグの破壊者》をどう使うか試してる人が多いですね。
青黒絡みのデッキに組みこもうと試してる人が多いですかね。
デッキとしてのプランニングの仕方は人それぞれですけど、
パーミッション寄りのデッキのフィニッシャーにして使ったり、
《死体発掘》使ってリアニメイトして速いターンに出そうとしたり。
面白いなと思ったのは、緑中心のランデスデッキ+ウラモグのデッキ。
緑は下の環境ならコモンのランデスいっぱいあるので、
ひたすらランデスして相手の行動制限しながら、
マナを伸ばしてウラモグを素出しするプラン。
緑ならドローンたくさん出す生物もマナ加速のカードも多いし、
ウラモグを素出しするプランなら相性がいい色ですね。
こっちの引きにも相手のツモにもよるからなんとも言えないけど、
今までこういうデッキはフィニッシャー足りなくて息切れしてたのが、
ROE加入でデッキとして成立しそうな気配がある。
ただ一方で、除去耐性がないというウラモグの弱点はやっぱり微妙。
なんでも死にますからね~。
ウラモグ守るプランも立てるなら、青系のパーミッションがやっぱり相性いいけど、
カウンターにスロット割くならランデスなりなんなりの、
他のベクトルが弱くなるし、なかなか難しい。
他にバーンで《よろめきショック》採用されてるの見ました。
4枚は入らないけど、1枚で4点削れるし、2枚刺しくらいならアリかと。
《炎の斬りつけ》はびっくりするほど見ない。
除去としては1-1交換しか取れないし、ソーサリーだし、本体に飛ばないしね。
あとは青白レベルアッパーも見ましたが、正直言って微妙。
コントロール系のデッキに入れるなら、レベルアップしても
除去られた時テンポアド失うだけだし、ビートダウン寄りにチューニングするなら、
そこまでマナが余る状況があんまりない。悠長にレベルアップしてられるデッキがないかも。
白ウィニーに2枚ぐらい刺すならまあいいかもってぐらい。
息切れした時やることあるのは大事ですからね。
でもまだまだ新しいデッキ出てきそうなので楽しみです。
【スタン】
ギデオンもサルカンも強いですなあ。
《ムルダヤの媒介者》がかわいいのに誰も使ってない。
ドラーナはなかまゆきえに似ている気がする。
【レガシー】
みんなどうやってエムラクール降臨させるか試してて面白いですね。
色々見ましたが、なんだかんだで降臨までに3ターン以上かかってる気がするんですが、
レガシーって環境的にそれ間に合うんでしょうか?
なんか緑の土地にエムラクール封じ込めて、
ドレッドノート出した瞬間、生け贄に捧げる前に、
その土地の能力起動させて場に出すみたいな。
ドレッドノートカウンターされても土地にスティフル撃たれても負けるんですけども、
流石に出れば勝ちっぽいですね。
リアニは結局みんなイオナとかスフィンクス釣ってる気がします。
《背くもの》でしたっけ?釣れる奴。あれは今んとこ見てないですねえ。
レガシーでも《ムルダヤの媒介者》がかわいいのに誰も使って(ry
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