最初のデッキがクソデッキなのは仕方ない。
そこから少しずつでもカードを解禁させて強化していけばいいじゃない!

ということで体験版やってみたんだけど、まーつまらん。

まず、最初に難易度選べて、一番難しいのを選んだら
相手のデッキが強くなるっていうことだったのでやってみたら、
自分のデッキのメタカードをメインで使ってくるだけだった。
《帆凧の弟子》とか装備品とかいっぱい入ってるデッキには
屑鉄溶かしで綺麗にアド取られて、
ならばと緑単を使うと《コスの急使》に渡られる。
ちなみにサイドボードはなくて一本勝負である。

さらにこの最高難易度(初期)でも、AIには限界があるのか、
森渡りに対する解決策がないので、
見え見えのジャイグロ構えながら熊でアタック行ったら、
《コスの急使》でブロックしてくれたりした。

それからイライラしたのが、設定で優先権を一番細かくするようにしても
ちょこちょこ飛ばされる優先権がある。
ジャイグロ唱えそこなったりタッパー起動しそこなったり。

う~ん、カードとかデッキの部分で制約があっても、
マジックのルールで買い切りでそこそこ遊べるなら
悪くはないと思ってたんだけど、想像を絶する出来だなあ。

マジックは複雑なゲームだから、AI戦メインで
ゲーム化するのは確かに難しいと思う。

でも、PC98時代に出てるシャンダラーの世界の方がよく出来てるってどーいうことよ。

完全初心者の人の本当の最初の入り口としてだったり、
昔マジックを齧ってたぐらいの人が遊ぶ分にはいいのかもしれんけれどもな~。

がっつりMTGやりたきゃ大人しくMOやっとけってことかな~

コメント

re-giant
2011年7月10日7:16

>でも、PC98時代に出てるシャンダラーの世界の方がよく出来てるって

あれ、意外と面白かったですよね。
まったく同じ内容でも構わないので今のPCで遊んでみたいんですが……

nos
2011年7月10日16:17

>re-giantさん
僕は実は自分でプレイしたことはないんですけどねorz
でも今動画とか見てもよく出来てると思いますよ。
ボリュームもあるし、AIはバカらしいですけどマジックしてる感じはありますし。

互換モードでは動かないようですが、win95を仮想OSとして組み入れれば、
現代のPCでも出来ることは出来るみたいです。

nophoto
気になったので
2011年7月20日4:51

体験版の難易度は設定出来ないと思うんだよね・・・最初に初めてか慣れてるか選択しあるけど、あれたぶん効果ないんだよね。
オプションで難易度見てもらえば分かるけどイージーのままになってと思う
nos

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