黒単系のデッキ使い的には悲しいですけども、
今のスタンはメタが回ってて黒単信心系のデッキにとっては厳しい状況ですね。
黒単はどの色をタッチしてもハンデスと除去とクリーチャーのバランスを
特定のメタに合わせて調整する繊細なデッキなんで、
赤単とエスパーコンと青単信心を同時にメタることは難しい。
ともあれまだ資産がないので僕は限られたことをやるしかない、
というわけで、今は緑を濃くしてデッキのスピードを
早めにしたミッドレンジの黒緑を使っています。
[土地]
3 黒緑門
4 黒緑ギルラン
2 青緑占術ランド
3 変わり谷
6 森
7 沼
[生物]
4 森の女人像
3 漁る軟泥
3 魔女後追い
4 冒涜の悪魔
4 荒野の収穫者
[呪文]
4 思考囲い
3 突然の衰微
1 ゴルガリの魔除け
2 肉貪り
3 英雄の破滅
2 骨読み
1 エレボスの鞭
1 見えざるもの、ヴラスカ
[サイド]
2 エレボス神
2 強迫
3 ファリカの療法
3 生命散らしのゾンビ
1 ゴルガリの魔除け
2 霧裂きのハイドラ
1 破滅の刃
1 見えざるもの、ヴラスカ
こんな感じです。そこそこ回りますけど、マナベースはきつめ。
構成はある程度黒単信心が減っている前提で組んでいます。
最近生命散らしのゾンビが緑のデッキのスピードに追いついてないと思うので、
サイドのこの枠は強迫1枚+除去2枚にしてもいいかも。
ていうかドムリとガラクのおかげで緑にハンデス効かないですね。
荒野の収穫者は使えば使うほど愛が深まります。エラい強いです。
この子のおかげで地下世界の人脈がなくても盤面とハンドを
無理やり噛み合わせることが出来る可能性が高まります。
あとは個人的になんと言ってもゴルチャ。
今のメタ上にあるデッキなら、能力三つとも強いんで、
黒系のデッキスキーの人には一度はゴルチャで
アドを取る快感を味わってほしいです。
そんなにデッキ弱くないと思うし、何より楽しいんですけど、
やっぱ器用貧乏なカラーリングなんで俺の腕だと厳しいですね。
もともと気にしてないけどレーティングは順調に下がってます!
今のスタンはメタが回ってて黒単信心系のデッキにとっては厳しい状況ですね。
黒単はどの色をタッチしてもハンデスと除去とクリーチャーのバランスを
特定のメタに合わせて調整する繊細なデッキなんで、
赤単とエスパーコンと青単信心を同時にメタることは難しい。
ともあれまだ資産がないので僕は限られたことをやるしかない、
というわけで、今は緑を濃くしてデッキのスピードを
早めにしたミッドレンジの黒緑を使っています。
[土地]
3 黒緑門
4 黒緑ギルラン
2 青緑占術ランド
3 変わり谷
6 森
7 沼
[生物]
4 森の女人像
3 漁る軟泥
3 魔女後追い
4 冒涜の悪魔
4 荒野の収穫者
[呪文]
4 思考囲い
3 突然の衰微
1 ゴルガリの魔除け
2 肉貪り
3 英雄の破滅
2 骨読み
1 エレボスの鞭
1 見えざるもの、ヴラスカ
[サイド]
2 エレボス神
2 強迫
3 ファリカの療法
3 生命散らしのゾンビ
1 ゴルガリの魔除け
2 霧裂きのハイドラ
1 破滅の刃
1 見えざるもの、ヴラスカ
こんな感じです。そこそこ回りますけど、マナベースはきつめ。
構成はある程度黒単信心が減っている前提で組んでいます。
最近生命散らしのゾンビが緑のデッキのスピードに追いついてないと思うので、
サイドのこの枠は強迫1枚+除去2枚にしてもいいかも。
ていうかドムリとガラクのおかげで緑にハンデス効かないですね。
荒野の収穫者は使えば使うほど愛が深まります。エラい強いです。
この子のおかげで地下世界の人脈がなくても盤面とハンドを
無理やり噛み合わせることが出来る可能性が高まります。
あとは個人的になんと言ってもゴルチャ。
今のメタ上にあるデッキなら、能力三つとも強いんで、
黒系のデッキスキーの人には一度はゴルチャで
アドを取る快感を味わってほしいです。
そんなにデッキ弱くないと思うし、何より楽しいんですけど、
やっぱ器用貧乏なカラーリングなんで俺の腕だと厳しいですね。
もともと気にしてないけどレーティングは順調に下がってます!
コメント