MOでMOCSシーズン11ファイナルやってて、
今日はその観戦してたんですけど、
やっぱMOはリプレイ観戦できないと魅力半減すわ。

とはいえカードは安くなってたんでSCGで好成績だった
緑単タッチ青を組んで、自分なりに調整してみた。

10 《森》
2 《島》
2 《シミックのギルド門》
4 《繁殖池》
4 《神秘の神殿》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス》
-土地(25)-

2 《エルフの神秘家》
4 《森の女人像》
4 《旅するサテュロス》
4 《炎樹族の使者》
2 《恭しき狩人》
2 《魔女後追い》
3 《世界を喰らう者、ポルクラノス》
2 《狩猟の神、ナイレア》
3 《高木の巨人》
2 《首席議長ゼガーナ》
-クリーチャー(28)-

3 《サイクロンの裂け目》
4 《獣の統率者、ガラク》
-呪文(7)-

3 《ナイレアの信奉者》
4 《反論》
2 《霧裂きのハイドラ》
2 《霊異種》
2 《家畜化》
2 《タッサの二叉槍》

SCGのレシピからの主な変更点は、まずクルフィックスの不採用。
クルフィックスが生き残ってガラクかゼガーナが降臨できれば、
何でもできるフィーバータイムに突入して楽しいんですけど、
ガラクかゼガーナありきのカードで単体が弱いので、
どうも俺には強さがわからなかった。
5マナあるなら高木の巨人でも出してる方が強い気がした。

あとはエルフの神秘家を2枚に減らして土地を25枚に。
ドムリが2tに出せないからラノエの魅力は半減だし、
コントロール相手にラスゴでマナクリ流された時に土地が詰まるのが辛い。
PWがガラクしかいない分赤緑怪物よりも土地が詰まるのが致命傷だと思う。
後は個人的にマナクリ引き続けて憤死するのが嫌い。

マナクリ10体に減らした分で、序盤を凌ぐカードとして魔女後追いもメインに採用。

サイドも変わってるけど、何戦かやってみて
個人的にしっくり来る形を選んだだけ。
試した中では豚の呪いが思いのほか強くて、
相手のフィニッシャーやクリーチャー化した神を
豚に変えるのは楽しかった。
ただ相手のクリーチャーを全部豚に変えて、
次のターンにサイクロンの裂け目を超過するしかワンチャンスがなくなって、
裂け目撃てずに豚ビートで負けた時は泣いた。

やること自体は、マナクリからクリーチャー並べて、
デカブツ出してサイクロンの裂け目という名のオーバーランを撃って勝つっていう、
ある意味凄く緑らしい戦いができるデッキなので、楽しいのは楽しい。

ただランパンがないことと、アド取れるカードが基本的に
ガラクとゼガーナと重いのが環境的に辛い。
ジェイスを入れてもいいのかなーとも思ったけど、
このデッキジェイスを守れるのかが怪しいし、ジェイス高いし。

スネオの方なら買えるけど、スネオも重いし入ってもサイドだよね~多分。

俺が使うと圧勝か圧敗みたいになるけど、
一応黒緑ミッドレンジ使ってた頃よりは勝てている模様。

コメント

nos

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索