戦隊の鷹+未練ある魂+コプターのユニットが入った
モダンのアブザンを回して何日か。
このユニットはリンリン以外デッキから卒業してもらうことになりました。

勘違いしないで欲しいのは、戦隊の鷹もコプターも超強い。

1ターン目から、ハンデス→コプター→鷹とか動くと大体勝てる。
コプターが置いてあるだけで生物全部速攻みたいなもんだから、
相手にかけられるプレッシャーが大きいのも楽しい。

ただ、アブザンに組み込むとなると、
やっぱりスロットが足りないと感じること多々。
アブザンってクロックとハンデスと除去がバランス良く入ってるから、
無闇に不純物入れるとそのバランスが取れないんですね。

晴れる屋の記事でカウビークルは紹介されてたけど、
既存のデッキに組み込むんじゃなくて、
鷹とコプターを中心にしたシナジーを織り込んだ、
オリジナルデッキの方が強いのかなと。
もしくはアブザンで使うにしても、
きめ細かい入念な調整が必要なのかなと。
今も晴れる屋でオリジナル回してる方見ますが、
あのデッキは凄いですね。

という訳で僕のアブザンですが、
ボブでもいいけど歩行バリスタでペッと死ぬのが嫌なので、
一般的なレシピで主流の剥ぎ取り型で行きます。
ただBGxなのにマナクリトップするのが嫌いなので、
貴族の教主はとりあえず使わずに、
代わりに重くなるけどアナフェンザとか採用して
しばらく試すつもりです。

ミシュラのガラクタ買わないで済むといいんだけど、
時間の問題かなー。買いたくねえなあ本当に。

コメント

nophoto
通りすがり
2017年5月11日22:06

モダンやってまだ間もないですが、
はっきり言って今のモダンはジャンケンの延長だと思います。
勝ち負けにおいて、最重要なのは腕ではなく、組み合わせ(相手のアーキタイプ)です。
一番自由にプレイ出来た人が一番になれるフォーマットと言ってもいい。
だから、好きに構築した方が楽しめる気がするんですよ、
スタンやレガシーではそうはいかないでしょうがね

nos
2017年5月12日16:25

>通りすがりの方
コメントありがとうございます。
モダンに関してはメタが混沌としてますからね。
好きにやった方がいいというのも納得です。
ただ同時にデッキはやっぱりバランスというか一貫性みたいな
ものが取れていないとしっかり機能してくれなくて、
今回悪戯に人のアイデアをパクっただけでは、
デッキを歪めてしまうだけだってのは痛感しましたね。
自身のプレイと構築のレベルがもっとアップすれば、
またこういう実験的なアブザンをプレイする日があるかもしれません。
それまではコピーかそれに近いレシピで勉強しときます。
nos

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索